#269 シベリウス「樅の木」(2)
全体の雰囲気〜細かい所も学びました。豊かな表現に満ちた小曲です。 冒頭の即興的なパッセージが悲しいワルツに変わるのをよく聞いて。 3段目のダークな色調から明るい方向へ音色が変化して行きます。 暗い色は脱力して腕の重さを鍵盤に乗せて、深く下へ入るように。 そこから少し上へ意識して、dolceでは下から上に立ち上がるタッチ。 ドビュッシーの月の光のような明るい音色を作ることができます。 ここはルバートのリズムの中で少し先に行くようにテンポupして。 フレーズの終わりでまたテンポを戻すのを2回繰り返します。 次の部分ワルツのリズムになっても同様に。テーマはアダージョです。 dolceは左手の親指を出して。和音を時計の2時の方向押します。 小さいニュアンス程度で十分な立体感が生まれます。 休符を聴かせるためにペダルを離すとテンポが少し変化して素敵です。 最後の段、右手は親指のメロディーと外側の指の伴奏は自然に回して。 右伴奏を一つずつ下げて弾くと音が重く大きく鳴り過ぎます。 左の和音は右の旋律を迂回する動きでバランス聴きながらテンポup。 下の段の強弱は< >で。この曲は自由に感じるのが最も大切です。 音色を変化させルバートを気持ちよく感じながら弾いてみましょう。
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奏法 クレメンティ ソナチネ Op.36-6 第1楽章 (2)
#268 シベリウス「樅の木」(1)
先月に引き続きフィンランドの作曲家の作品を学びます。 「樅(もみ)の木」はシベリウス作曲のこの季節に相応しい素敵な曲です。 「感傷的なワルツ」とも表すことができ、即興的にゆったり流れます。 冒頭から雰囲気を掴む事が大切。右はワルツ、左は2拍子です。 strettoはバロック音楽の言葉で、フーガのテーマが次々現れます。 アラルガンドは段々遅くなりながらクレッシェンド、の意味。 練習ではテンポと強弱を別々に。6カウントが5拍に変わるのを意識。 ソプラノを出してレガートで弾いてみましょう。2つの音を繋いで。 音が多い時はその中から主要な音を選んで出しましょう。 ペダルは表示通り2回だけでは濁るので和音が変わる毎に踏み替えて。 このオープニングの部分は即興のイメージで自由に弾きましょう。 プレリュード風または即興曲にタイミングにこだわってみます。 3拍子の右手は親指がメロディーラインです。他の音は伴奏で軽く。 メロディーになれるためあまり強弱を気にせずfで出すことに集中します。 右手は片手で重いメロディーと軽い伴奏に差をつけながら練習しましょう。 ニュアンスをつけるにはアクセント、クレッシェンド等用いてみます。 1と2と3と…と実際にリズムを口に出して数えながら。 ペダル離してブレスを入れて。アルペジオは急がずに勢いを付けずに。 ルバートをコントロールしてイメージ通りにテンポを伸び縮みさせて。 自由過ぎにならないよう、リズムを刻む方向で。 2段目の5小節めの旋律ファ♯は左であとは右で引き継ぎます。 強弱を大きなグループで+と−で考えてコントラストを作りましょう。 +の部分は手にかかる重みを増やすイメージで、逆に−は軽いタッチで。 色々な表現を味わいながら哀しい雰囲気を作って弾いてみましょう。
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#267 カスキ「夜の海辺にて」 (4)
フィンランドの美しい作品の最後の2ページを見て行きましょう。 難しさを忘れて美しく弾くことに集中できると良いです。 左手の伴奏の指は521321 521421と波を意識しながら静かに。 右の旋律を想像しながら強弱とタイミングもまずは左手だけ弾きます。 右は3-125-2-125-3-125-3-124…和音の真ん中の音3と2よく聴いて。 メロディは上の音です。内声も理解して指でも覚える事が大切です。 指でパターンを掴むと弾き易くなります。トリルは遠慮せずritとdim。 次は左最初の6つの音を聴いて。初めの和音はアルペジオでもOK。 クレッシェンドで勢いがつかないようにテンポをキープしながら。 1,2拍目mf→3,4拍目pp→次の2拍は+→次の2拍はー→crescで。 前と違う和音の色を意識。右手は歌い1回目と2回目は表情を変えて。 4段目の左の指使いは1pと同様521125が最適。ペダル踏み替えて。 テーマが戻って来る所ソドは思い出すように幻想的に風に乗って。 遠くからの所はpで弾きます。pでも右旋律は歌うトーンで。 1pはプラスだった3小節目と異なりそのままpをキープします。 強弱を変えずにタイミングだけ自由にすると薄い色彩感で効果的に。 ソラソファミファソも時間を取ってゆっくり弾きます。 pの後の最後の方の和音は深い響きを出して印象的に表現します。 ピアノの鍵盤に深く沈み込んで上と下の和音を響かせてみましょう。
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奏法 クレメンティ ソナチネ Op.36-6 第1楽章 (1)
#266 カスキ「夜の海辺にて」 (3)
夜の海辺にての2ページ後半〜3ページ目を見てみましょう。 2段目は表現が強い所、3段目は盛り上がり前で抑えます。 そこからcresc→一度収まり→音楽はクライマックスへ向かいます。 左手は初めて波の動きから解放され和音になり逆に右手に波の動き。 波らしく聴かせるには<>またはタイミングを考え少しritを取り入れて。 2段目盛り上がりの後、3段目最初の2小節は少し落ち着いて。 左は531-421 531-421 521-531 521-321 と3つづつ区切り解り易く。 この2小節の4つの波のフレーズの中で<>を作りましょう。 右のメロディは左に比べて80%の音のバランス。ファ♯は強く。 装飾音は短前打音なので拍の前に弾き、アルペジオもゆったり。 クレッシェンドの時は少しテンポアップしましょう。 右手の伴奏はリラックスしながら自然な響きで音量は抑えます。 1回目の波の音量は+、2回目は減らし3、4回目で盛り上げて。 指使いを決めて両手でまずペダルなしでゆっくり併せましょう。 左波型はファ♯とミの違いを意識。右手重音はノンレガートで脱力。 技術的な所なので色々なアーティキュレーションやリズムで練習。 力が入らないようにタッチの練習も重要です。 特に2小節目の後半は難しいので少し時間を取っても良いです。 繰返し弾き続けると段々聴こえなくなりテンポが速くなるので注意。 トリルはfから入りdim+ritで左も同様。左ソに右ファソを併せて。 音楽のクライマックスも落ち着いてコントロールして表しましょう。
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ムジカ・フマーナ オンラインスクール